住宅を購入することが「目標」の方も多いと思います。
私自身もお客さんと会話をしていて
「〇月までに買うのが目標です!」
という方もたくさんいらっしゃいます。
ということで今回のブログでは
「目標と目的」について話をしていきます。
あなたが住宅を購入しようと思ったきっかけはなんですか?
多くの方が
・自分に万が一のことがあった時のための保険
・年金生活になったら今の家賃は払えなくなるから購入する
・同じ支払いでも購入した方がグレードの良い家に住める
・家賃を払うのがもったいない
などの理由だと思います。
そしてこれこそが目的です。ゴールと言い換えても大丈夫です。
目的とは「目で見える的」のこと。
実現しようとしてめざす事柄。
一方、目標は「目で見える標」
目的というゴールがありそれに到達するまでの過程です。
住宅探しでいうと
・週末に物件の見学に行く
・資金計画を立てる
・住宅ローンの事前審査を行う
・自分たちにとって「どういった住宅が理想か」を考える
などです。
半年、1年と時間がかかる方もいます。
その大きな違いは目標があるかないかだと思います。
いきなり「住宅を購入しよう!」と思っても
初めて購入する場合、何をすれば良いかわからないと思います。
なのでまずはゴールに到達するための目印(目標)を設定する必要があります。
ちなみに私がお客さんと接客する際は
この目標をたくさん設定していきます。
いつまでに住宅を購入(引っ越し)したいかを聞いて
スケジュールを逆算して予定を組んだり
購入までにやらないといけないこと(物件の見学や住宅ローン審査)を伝えたり物件自体のチェックポイントや相場をお教えしています。
だからこそお問い合わせから3ヶ月とかでお引越しができています。
こういったことはご自身でもやれますが難しいし何より時間の無駄です。
私たち不動産業者は日々お客さんと接しています。
私は10年以上、不動産の仕事をしています。
よっぽどの例外ケース以外は大体のことはお答えできます。
なので家が欲しいと思ったらまず不動産業者に相談するのが良いと思います。
(不動産業者によっては売ることだけが目的の会社もあるのでそこは注意してください)
【関連ブログ】