たまにですが購入申込書を提出してから
申込をキャンセルしたいという連絡があります。
不動産の場合、契約するまではキャンセルすることはできますが
キャンセルはあまり気持ちの良いものではありません。
しかもキャンセルしても罰則などは何もありません。
ですが「他の人に購入されたからとりあえず申込をする」というスタンスはNGです。
というのは申込が入った時点で通常は広告活動をストップします。
申込が入って契約までの間は販売活動をしていないんです。
で急にキャンセルになってしまったら販売をしていない期間が無駄になってしまいます。
もちろん仲介業者としても売主さんに謝らないといけませんし。
プライドが高い訳ではないですが自分の責任でもないことに頭を下げるというのは嫌ですよね。
・住宅ローンの事前審査が通らなかった
・価格、引渡日などの条件面が折り合わない
・他にいい物件が見つかった
・急に海外転勤が決まった
・希望通りの家が立たない(土地売買)
・親からの反対
・やっぱり間取りが気に入らない
などですね。
住宅ローン、条件など仕方がない理由もありますが
他でいい物件が見つかったなどは正直、売主さんに言いにくいです。
私は購入申込書をもらう時に価格などの条件があったら
「法的拘束力はないけど買うということですからね!」と
念押ししてから申込書をもらっています。
100件申込をもらっても契約にならなければなんの意味もありませんし
その分、対応、ストレスが増えるのでそのようにしています。
営業担当者によっては「とりあえず」もらう人もいますがそのやり方は私には無理ですね。
売主さんからの信用もなくなるしトラブルが増えるし何よりメンタルが持ちません
以前、勤めていた会社の上司は
「トラブルが起きるのは動いている証拠だ」
と胸を張って言っていましたが動いたところでそこまでのトラブルは起こりません。
契約の度に何かしらのトラブルが起きていたので
営業スタイル自体を考えた方が良いとは思っていましたが。
少しでも不安があるなら申込をするのは辞めましょう。
営業マンは「早く申込しないとなくなるかもしれませんよ」と言ってきますがそんな言葉は無視しましょう。
100%納得した上で申込するのが一番です。
仮にそれで売れてしまってもそれはそれで違う物件を探せばいいことです。
家を買わなくたって今の生活とは何も変わりませんから。
【関連ブログ】