不動産業者の業務として最優先するのは
「現地案内」です。ほぼ100%の方が現地を見てから購入するかを決めます。
(以前に、現地を見ずに申込をしたいというお客さんがいましたがお断りしました。)
では現地見学をする際にはどこを見るべきかをお伝えします。
「立地や周辺環境」です。
住宅購入をする際には建物も重要ですが
それ以上に立地や周辺環境が重要です。
不動産の価格が決まる一番の要素はなんと言っても立地です。
建物は田舎で建てても都会で建てても基本的には同じ値段です。
お買い物などができる周辺施設や病院、学校までの距離や
駅までの距離(できるなら一度、歩いてみる)を確認しましょう。
周辺環境の確認ができたら次は建物です。
建物で見るべきポイントは
間取りの使いやすさ、設備です。
今、持っている家具や家電などをどこにどう配置するかをイメージすると良いです。
それ以外だと周囲からの目線も意識すると良いです。
南道路の建物の場合、リビングの開口部が道路側に配置されていることが多いです。
道路側からの目線、交通量なども確認しましょう。
まだ不動産探しを始めたばかりという方は私がご案内します。
自分で言うのも何ですが最初の案内は丁寧だと思います。
(お客さんも慣れてこれば特に説明もいらなくなります)
建物の設備に関してや生活のイメージができるようにご説明させていただきます。
基本的には名古屋市内ですがご依頼があれば少し遠くてもご案内可能です。
LINE、メール、電話など
お好みのお問い合わせ方法でご連絡ください。
TEL:0120-644-550
【関連ブログ】