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営業マンに答えを求めてはいけません

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営業マンに答えを求めてはいけません

カテゴリ:不動産社長の本音


どっちの物件が良いと思いますか?

先日、ご案内していたお客さんが
現在、2件の候補で悩んでいるという状況でした。
最寄り駅も違うし価格帯も違う物件でした。

「どっちの物件が良いと思いますか?」
と聞かれましたが
この質問はなかなか難しいんですよね・・。

というのは私個人で考えても
不動産屋の立場としての意見と
実際に購入する場合の意見があります。

不動産屋の立場からすると
将来的に資産になったり
相場より安い物件が良い物件になります。

ですが実際に買うとなると
日当たりや駅までの距離、周辺施設の有無なども
大きな要因となります。

私個人でも複数の答えがあるのに
お客さんにとってどっちが良いかを判断するのは
本当に難しいです。
というかぶっちゃけ、わかりません(笑)

なぜなら価値観も違うし
好みも違うし、家族構成、普段の生活スタイルなど
何もかも違うからです。

お客さんのことなど考えない営業マン

営業マンの中には
「絶対、この物件が良いですよ!」
という方もいますが
●お客さんのことを完璧に理解している
●そもそもお客さんのことを考えていない
のどちらかでしょう。
まぁほとんどが後者だと思いますが。

私は20年来の友人が家を買う時だって
「この物件が良い!」
と言えなかったので。
営業マンとしての能力が低いのでしょう。

こんなことを言うと
「お前、必要ないじゃん」
と言われそうですが
それでも色々とアドバイスできることや
そもそもの考え方をお伝えすることはできます。

先のお客さんにもその辺りは
色々とアドバイスしましたし
購入の決断をするための材料はお渡ししました。

私はお客さんが購入を決断するまでの
判断材料の提供までが仕事だと思っています。

営業マンに勧められたからではなく
しっかりとした意図を持ち
「この物件を買おう!」
と思ってもらうのが一番ですからね。





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