先日、サラリーマン時代にバイトをしていた先輩から連絡がありました。
最近は年に1回も会っていませんが以前は毎月のように会っていた先輩です。
昨年から不動産業界で仕事をしていて
「こんな場合はどうすればいいか?」
という相談でした。
そういえばいきなり
「宅建の資格を取る」
といって大原に通い半年で宅建を取得していました。
それから数年後、気が付いたら不動産業者になっていました(笑)
私自身は同業者さんで仲が良い人も少ないです。
(友達自体が少ないんですけどね・・。)
電話だけでしたが
会社によって営業スタイルも違うし
給料体系も違うので話していると面白いですね~。
私は基本的に「質問されればなんでも答えるタイプ」です。
それが同業他社でもお客さんでも同じです。
今は営業マンとしてお客さんの対応はほぼ全て私がやっています。
将来的には誰かに譲っていこうと思っています。
まぁまずは富田がやりますけどね!!
何かを売るというより何かを教えるということが好きなタイプです。
なので「この物件にしましょう!」とか「買って下さい!」とかは言ったことがありません。
正しい選択基準さえあればお客さんは自分自身で決めることができます。
時に悩むこともあるでしょうし、お客さんを悩ませたら営業マン失格だ!
と言われたこともあります。
でも私は悩んで欲しいと思っています。
家を買うということはそれだけ大変なことなので。
将来的には営業マンのコンサルティングなどもやっていきたいなぁ。
まぁ不動産業界で仕事している人は個性が強いし我が強いのであまりニーズはないかもしれませんが(笑)
そういえば富田のブログで私の悪口(!?)が書かれていました。
気になる方はこちらをどうぞ!