住宅探しを始めてから数カ月で購入できる人と
何年探しても購入できない人がいます。
住宅探しが長期化する人の傾向としては
まず「条件が厳しすぎる」という点です。
比較的、年収の高い方や自己資金の多い方によく見られる特徴です。
予算が高いから様々な条件をつけたいのはわかりますし
年収が高い人は選択肢が広くなるので
より良いものを購入したいという思いが強いのでしょう。
1年以上探していて住宅が購入できていなくて
条件の変更もしたくないなら
今の予算を考え直すしか住宅を買う方法はありません。
とはいえ5,000万円の予算を1億にするというのは
現実的ではないですが・・・。
でもそれぐらいしないと買えないお客さんは多いです。
年収が高い人はこだわりが強かったりプライドが高い人も多いので
営業マンの話しを聞かない人も多いですしね。
本当に必要な条件って意外と少ないです。
よくあるのが学区限定。
子供の学区ってそんなに優先順位高いでしょうか?
小学校、中学校の間なんて9年間だけです。
すでに小学校に入学しているなら
小学校の範囲じゃなくて中学校の範囲で探しても問題ないと思います。
どうせ中学校に上がれば同じ学区になるわけですし。
学区のレベルなどを気にするなら
私立に行かせれば問題解決です。
あとは日当たりも多いですね。
共働きで日中は家にいないのに
日当たりって必要なのかなぁと。
西向きの家なんて夕方に日が入って明るい家ですが
「西日は暑いから嫌だ」というお客さんもいます。
暑いのが嫌なら日当たりの良い家なんて買わない方が良いんじゃない?
と私は思ってしまいます。
暑いとカーテンを閉めたりするし
南道路の住宅だと人目を気にしてカーテンを閉めることになるので
日当たりにこだわったところであまり意味がない気がします。
私のお客さんで5年以上、住宅を探していた方もいます。
しかし私が接客をしてからは半年程度で購入できました。
その時にやったことは
条件を整理し、無理なことは無理とはっきり言っただけです。
営業マンの多くはお客さんに嫌われたくないのか
無理なことをはっきり無理と言わないです。
だけど本当に住宅を買いたいと思っているお客さんに対しては
現実を教えてあげないといけないです。
それで結果的に購入しないとなってもいいじゃないですか。
お客さんは買わない住宅探しに時間を使わないで済むので。
長い期間、住宅探しをしている方は是非、ご連絡ください!
無理な条件なのかどうか理論的にご説明いたします!
それで住宅購入を中止するかどうかはあなた次第です(笑)
【関連ブログ】
一緒に家探ししましょう!