昨年、住宅を購入した方は
「住宅ローン控除」を受けるために確定申告が必要になります。
自営業の方などは慣れていると思いますが
サラリーマンなどお勤めの方はほぼやる機会がないと思います。
とはいっても「住宅ローン控除の確定申告」は
難しいことはないです。
確定申告の書類はインターネットで作成することも可能です。
↓
準備といってもそこまで多くの書類は必要ありません。
・源泉徴収票(会社でもらう)
・住民票の写し(区役所などで取得)
・住宅ローンの「年末残高証明」(銀行から送ってくる)
・土地、建物の契約書(すでにお持ち)
・土地、建物の登記事項証明書(法務局で取得)
基本的にはこれだけです。
ほとんどの書類はお手元にあると思うので
新たに取得するのは
住民票と登記事項証明書だけです。
国税局の確定申告作成コーナーです。
順番に必要事項を入力していくだけで
確定申告書が完成します。
作成ができたら
管轄の税務署に必要書類を添付して
持っていくか郵送するだけで終わりです。
2年目以降は年末調整で手続きが可能なので
確定申告の必要はありません。
最初の1回だけなので昨年、住宅を購入した方は
早めに手続きしておきましょう!