不動産仲介には様々な仕事内容があります。
普段、何をしているかご紹介します。
新規物件が出ているかを確認しお客さんの条件に合う物件があれば売主側の仲介業者に連絡し資料をもらいます。
資料をお客さんにメール、ポスト投函、FAXなどで渡します。
(最近はメールが多いです)
契約が決まっているお客さんがいれば契約の準備をします。
役所、法務局に行き資料を集めて契約書、重要事項説明書を作成します。
銀行の審査なども同時に行うのでお客さんに必要書類をアナウンスし準備をお願いします。
それ以外にも広告の作成、ポスト投函、インターネットに物件を登録したり物件写真を撮影に行くのも営業マンの仕事です。
週末のお客さんの案内のために鍵の手配をしたり居住中の物件に関しては売主さんと時間の調整などもあります。
見学する物件が多い時は鍵の手配、時間調整などで半日~1日かかることもあります。
引渡を行うための準備も必要です。
司法書士の手配、売主さん、買主さんのスケジュール調整、引渡時に必要な現金の確認・・・。
お客さんのスケジュールに合わせることが多いですが大体はこんな感じで毎日を過ごしています。
平日の日中はお客さんとのアポイントなどは少ないので書類作成、広告作成、写真撮影、物件入力などが多いですね。
不動産の仕事は派手なイメージがありますが意外と地味に毎日を過ごしていることが多いです。
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