YouTubeの登録者数230万越えの経営者が
運営する不動産会社が炎上しているようです。
何が原因で炎上したのか?
この会社は賃貸住宅を借りる際の
仲介手数料が0円というのがウリの会社です。
仲介手数料無料の会社は探せばたくさんあるので
炎上した理由は仲介手数料無料が原因ではありません。
炎上したポイントは
「気になる物件をインターネットからピックアップしてLINEで送る」
という部分です。
要は他社がSUUMOやアットホームなどポータルサイトを見て
気になる物件があったら紹介、案内しますよ。
ということです。
不動産業界で働いていない方からすると
何が問題なの?と思うかもしれません。
不動産会社からすると
ポータルサイトに物件を掲載するということは
掲載する費用、間取り作成、写真撮影、物件情報の入力などの
手間と時間をかけています。
それなのになんの労力もかけていない会社にお客さんを取られる!
となって同業者からバッシングを受けたようです。
自社が広告した物件しか紹介できないのか?
それでは自社で広告宣伝、ポータルサイトに掲載した物件しか
紹介できないのかと聞かれたら答えは「NO」です。
当然ですが市場にある全ての物件を掲載することは不可能だし
そんなことをすれば広告費がいくらあっても足りません。
なので自社が広告をしていなくても紹介は可能です。
なんならお客さんから
「SUUMOに掲載されている〇〇駅徒歩5分で家賃が△△万円の物件は紹介可能ですか?」
と聞かれるのは日常茶飯事です。
さらに営業マンが
「ポータルサイトを見て気になる物件があったら私に言って下さいね!」
という事も日常茶飯事です。
リベ大不動産が炎上した理由
先ほど説明したようにリベ大不動産と同じことは
程度の差こそあれどの不動産会社でもやっています。
ですがリベ大不動産は
その部分を前面に押し出しているという点に問題があったのでしょう。
またYouTubeの登録者数が230万を超えているという影響力がある人が
「他社が広告している物件を紹介する」
と大々的に発信したことが不動産業界からの反感を買った一番の理由だと思います。
しかもこの運営者は
「不動産業者=悪者」
という目線です。
なので元々、不動産業者には嫌われていると思います。
古い体質の業界なので派手な事や今までの慣習を変えるようなことを
すると様々な所からバッシングを受けます。
当社が新築戸建の仲介手数料無料をやり出した時だって
周りの会社から嫌味を言われてこともあります。
名古屋にも
現地集合で見学できる物件は2~3件
その変わり仲介手数料無料
という会社がありますが
私は「なんだかなぁ」
と感じます。
現地集合も仲介手数料無料も問題ないですが
見学できる物件が2~3件という点が引っ掛かります。
私は
好きなだけ見学してその中で気に入った物件を選ぶ
というのが一番、後悔しない選択だと思っているタイプです。
炎上騒動が裁判に発展中!
賃貸契約に関する相談を受け付ける
「賃貸トラブルたすけ隊」
というNPO法人がリベ大不動産をTwitterで批判したら
リベ大不動産の弁護士から
・発信を消せ
・名誉毀損
・100万円払え
という通知書が届いたようです。
気になる方は詳細はこちらからご確認下さい。
↓
実際に裁判になり
リベ大不動産が敗訴となれば
他にもマズい会社はたくさんあります。
というのも新築戸建の仲介手数料無料の会社でも
自社HPやポータルサイトに物件を掲載していない会社もあるからです。
リベ大不動産が敗訴となれば
そういった業者も最低でも自社HPに物件を掲載しないといけなくなります。
そうなればかなり手間が増えてしまいます・・。
どのような結果が出るかはわかりませんが
結果が出たらまた報告します!